子どもたちの園生活/光源寺幼稚園
大阪市平野区平野本町4丁目11番5号 TEL:6793-5005

光源寺幼稚園

私たちの園について

『毎日が楽しい!』と思える幼稚園。それが園の保育の基本です。
さあ、今日も思いきり遊び、学びを発見しながら、あふれる好奇心を満たしていこう!

開門
登園開始。身支度の整えなど朝の準備。自由遊び。
登園完了
登園完了。園庭で朝の体操。元気に身体を動かします。
設定保育
クラスごとに設定された様々な活動を楽しみます。
給食の準備
排泄や手洗い消毒を済ませ、食事の準備をします。
給食
感謝の挨拶をして、おいしく給食をいただきます。
自由遊び
園庭や室内で、クラスごとに楽しく遊びます。
降園
帰りの支度を済ませ、お迎えの保護者と降園します。
預かり保育
14:30〜18:30まで預かり保育を行っています(1号)

自然と触れ合う遊びがいっぱい

自然を愛し、命を慈しむ心を育てたい。自然からたくさんのことを学びながら心豊かに育ってほしい。光源寺幼稚園では、子どもたちが自然とふれあう機会をたくさんもてるように、園の畑やミニ田んぼで様々な野菜の栽培やお米作りなどの自然体験を楽しんでいます。

いちご
とうもろこし
たまねぎ
さつまいも
いちご、そら豆、玉ねぎ、とうもろこし、お芋、大根、人参など、季節ごとに色々な野菜の苗を植えて育てています。水やりや草引きをし、生長の過程を観察することも大切にしています。自分たちで育てた野菜の収穫は喜びもひとしお。みんなで収穫を楽しみ、穫れた野菜は給食の素材としていただくなど、食育にもつなげています。

たうえ
たうえ
たうえ
日本の主食である『お米』。私たちが毎日食べるお米がどのように出来るのか、子どもたちにも知ってほしいと思います。6月には水をはった園のミニ田んぼで、土の感触に驚きながらも田植えに挑戦!10月には黄金色に実った稲穂を刈り取ります。収穫するお米は少量ですが、玄米として混ぜてご飯を炊き おにぎりを作って楽しく味わいます。

いけばな
いけばな
おえかき
園庭のお花を使った生花や、お花や野菜など植物を観察して描く絵画など、自然を取り入れた様々な遊びを楽しみます。自然がもつ様々な美しい色や形、香りを感じて、感性を豊かに育てていこう!